国語教育いろいろ

高校、大学の現場での議論のいろいろです

道徳と文学

2022May 4 PM 4:06


倫理・道徳と国語(文学)は違う、とよくいわれます。

そう思います。

しかし、似ています。

それもそう思います。

どこが似ていて、

どこが違うか。

これもまた、問いのまま置いておきます。

深く考えたいことです。

一つだけ。

教室には、一定の確率で

「戦争してもいいじゃないか。

国のために命を捧げるのは当然じゃないか」

と思っている生徒が混じっています。

また、戦争をゲームの世界とどうしても区別できない生徒も混じっています。

羅生門」を学んで、

「食えないなら、強盗してもいいっていう話」

だと教室のほとんどが理解したという話を聞いたこともあります。

こういう問題と重なっている問いです。