羅生門――「なぜ」と過程
次のような質問がありました。
「授業の最後におっしゃっていた「なぜそうなるの?」の発問に関してです。これは、その考えに至った過程を一つずつ解きほぐすように問うていく、という認識で間違いないでしょうか?」
その通りです。
私たちは安易に「なぜ?」と問うてしまうのですが、
「なぜ?」の受け取り方は乱反射します。
たとえば「恐怖が消えていったのはなぜ?」
と生徒に尋ね、
生徒が「そんなことには怖がらない人だったから。
だって、死体の捨て場だって怖くない人だもん」と答えたら、
どう反応しますか?
これは間違ってますか?
そうも言える?
しかし、想定していた答えとは違ってますよね。
どうしますか?
たとえば、この生徒は、「怖がる人」「怖がらない人」という区別を立て、
下人は怖がらない人だから、もう怖くないんだ、と答えたわけです。
そういえば、どうせ死体ばかりだ、と考えてたしね。
そうさかのぼり、根拠を見つけています。
もっとさかのぼる生徒もいるかもしれません。
「なぜ、怖がらないのかというと、……そんな時代だったからじゃないかな」
下人の恐怖への耐性や時代状況、これらは、
すべて「恐怖が消えた」という現象に至る因果関係に関係しています。
だから、むげに間違ってるとはいえないわけです。
むしろ、下人が、100パーセントの恐怖に駆られて逃げ出したりせず、
40パーセントの好奇心に引き留められて、
状況を凝視し続けたことの根拠を指摘しているとも言えます。
ただ、聞きたかったこと、読み取りたかったこととは違う。
どうするか。
教師がここで聞きたかったことは、
変化の直接的な要因ですね。
せっかくですので、本文に沿って見ておきたいと思います。
時間のあるときに、ゆっくりスクロールして読んでみてください。
作業の基本は、どこを見る(読む)かを明確にすること、です。
具体的には、ここなら彼が「見ているもの」と彼の「心の中」の描写を分けること。
A 下人の目は、そのとき、初めて,その死骸の中にうずくまっている人間を見た。檜皮色の着物を着た、背の低い、やせた、白髪頭の、猿のような老婆である。その老婆は、右の手に火をともした松の木切れを持って、その死骸の一つの顔をのぞき込むように眺めていた。髪の毛の長いところをみると、たぶん女の死骸であろう。
ここには、「見ているもの」が映し出されます。「たぶん女の死骸であろう」は語り手の推定と下人の推定が重なっているような表現です。
B 下人は、六分の恐怖と四分の好奇心とに動かされて、暫時は息をするのさえ忘れていた 。旧記の記者の語を借りれば、「頭身の毛も太る」ように感じたのである。
ここは内面の描写。身動きできない緊張感が描かれています。
C すると、老婆は、松の木切れを、床板の間に挿して、それから、今まで眺めていた死骸の首に両手をかけると、ちょうど、猿の親が猿の子の虱を取るように、その長い髪の毛を一本ずつ抜き始めた。髪は手に従って抜けるらしい。
再び「見ているもの」が映ります。老婆のしていることがだんだんわかってきます。
D その髪の毛が、一本ずつ抜けるのに従って、下人の心からは、恐怖が少しずつ消えていった。そうして、それと同時に、この老婆に対する激しい憎悪が、少しずつ動いてきた。
問いたかった変化は、「B」と「D」の間の変化です。
それなら、「B」と「D」の間に何があったのかに注目させればいい。
これなら、全員が「C」に注目することになるでしょう。
「恐怖が少しずつ消えていく」現象に伴っているのは、「髪の毛が一本ずつ抜けるのを見る」ということです。
これは、「六分の恐怖と四分の好奇心」に支配されていたAやBの段階にはなかったことです。
私たちは、少なくとも、
「髪の毛が一本ずつ抜けるのを見る」ことに伴って「恐怖が少しずつ消えていった」という過程を確認することができます。
これを見つけるための問いは、
「なぜ(Why)」というより、
むしろ、「どのように(How)」「何を見ることによって(What)」、そうなったのか、
と尋ねることになるでしょう。
「髪の毛が一本ずつ抜けるのを見た」ことは、
最初の「予想外の」「得体の知れない」ものを見たときの緊張感とは異なっています。
恐怖が消えていくことから、
私たちは彼のからだの緊張の緩みを感じとり、
ここに、
「得体の知れないもの」が少なくとも「髪の毛を抜いている」と言語化できる理解に至ったことを確認します。
正体がわかればこわくない。
(事情はわからないにせよ)
これは私たちの現実の体験から想像できることです。
そして、この隙間に「憎悪」という新たな感情が湧いてきます。
これらが「なぜ」ではなく、
その過程を「どのように」という形で追うことの例です。
見えているものが変わる。
だれかのせりふを聞く。
時間が経つ。
変化を促す要因はいろいろありますが、
注意深く読めば、
それらは読み取れる形で本文に書き込まれています。
それを探れるように
授業をデザインするとよいと思います。