国語教育いろいろ

高校、大学の現場での議論のいろいろです

登場人物のキャラクターをAIに描かせる

登場人物のキャラクターをAIに描かせる

 

AIの話が少し話題になりました。

こんな活動を思いつきました。

⭕️「小さな手袋」の登場人物のキャラクターをAIに描かせる。

目的は
AIに理解させるプロンプトを作成するという目標を設定することを通じて、
作品から登場人物像を読み取り、
なんとか自分の言葉で表現すること、
です。

AIがどう描くか、は
二の次です。

いわゆる行間を読むということも含めて、
人物の外面だけなく、
性格やその場面での感情などを
言語化する。
その過程で読み手は
どうしてもより鮮明に人物を想像しようとすることになります。

どうかな?

国語教室では
各自がどんな形象を思い浮かべているのか、
直接的には共有できません。
イラストを描く、というのもよくやりますが、
各自の絵のスキルに左右されます。

AIの能力には限界があるでしょうが、
なんらかの「答え」が可視化されるのは、
興味喚起になるのかな、
と思います。

どなたか、やってみてくれません?