自分の受けてきた古典の授業のやり方でいいのか、が話題になりました。
1 文法の基本知識を一通り学ぶ。辞書の引き方を学ぶ。
2 本文をノートに写す。
3 自分なりに品詞分解と現代語訳をして授業に臨む。
5 授業で当てられたら、訳や文法を答える。
4 先生は、本文を板書し、品詞分解と現代語訳の説明をする。
こんな感じが、
古典の授業のかつての定番かな。
文献解釈の力をつけるための方法として、
これは
間違ってはいません。
時代を超えた王道です。
初見で文献読解を要求される
入学試験が必須である限り、
どこかでこのトレーニングを行わないと
読める力はつきません。
共通テスト前に
どーすればいいか、
と聞きに来る生徒に助言するのは、
やっぱり、
この方法です。
(全文する必要はないけど)
しかし、国語教室としての
問題がいくつかあります。
1 文法の基本知識を一通り学ぶ。
暗唱テストなんかをやったりしますが、
ここで少なからぬ生徒が挫折します。
一方、できちゃう子もいるので、
私はダメだーになってしまう。
問題は、
食べる量が多すぎる、
例外に気を取られて、ゴチャゴチャする、
やってる意味がわからなくなる。
解決方法は、
この逆の戦略を考えること。
精選。
まず使える六割をカバーできればよし。
(文法は、まず理屈の理解、
そこから個々の具体へ。
結局、品詞の見分け、活用と接続の理屈、
助動詞、だけと言ってもいい。
敬語も含め、その他は語彙の問題)
本文読解とセットで学ぶ。
現代語では表現できない意味の違いが
古語では表現できるなど、
知識がテキストの魅力を高めることに注目させたり(昨日のきとけりへの注目とかね)
2 本文をノートに写す。
放っておけばやってこなくなります。
しかし、これは習慣づけなので、
方法はあります。
わざと時間を余らせたりして、
写す時間を取ります。
全部終わらなくてもいいんです。
やらないと、という教室の雰囲気が生まれます。
手間ですが、ノートを集めることも
効果があります。
イラストを描いたり、
板書以外のつぶやきをメモしてる子などが
発見されたら、
返すときに教室全体に聞こえるように
いいねー!とめちゃくちゃ褒めます。
真似する子が出てきます(笑)
自分なりのノートをしっかり作ることが、
古典学習の鍵だということを
繰り返し体験させると
やっていることが明確で、
後にも残り、
試験準備にもやる気が出るので、
「古典はいやじゃないな」という充実感を作れます。
私は文法の補助資料以外ワークシートはほとんど使いません。
入門期は特に自分のノートを作ることが
大事だし、チャンスだからです。
ただ、
二年生後半ぐらいから
本文が長くなり、
クラブや行事の中心にもなってきて、
写すことからの脱落率が上がります。
負債感が増し、
教科書に書き込んだり、
最後はネットでいいや
に陥ります。
本文を印刷したものを使いたい人には
渡すこともあります。
3 自分なりに品詞分解と現代語訳をして授業に臨む。
かつては教科書ガイド、
いまは、ネットという害悪がありますね(笑)
そんなものに頼らず
一定の時間をかけ、
できるところだけやること、
という指導は必要だし、
できます。
予習は「謎」を見つけておくことにある。
これは教えるべきことです。
慣れてくれば、
全部訳を書かなくても、
助詞や主語を補い、
わからないところに線を引いておく、
それだけで立派な予習です。
授業の前に全部解決しちゃったら
ネタバレ授業になるからね。
予習を課すときは
指示を明確に限定し、
彼らができる分量を設定すべきです。
5 授業で当てられたら、訳や文法を答える。
私は、
解釈については、
ある部分についてまず自分で
考え、また、調べ、
次に隣の人と答え合わせさせ、
その上で代表者に当て、
やりとりし、
「正解」と重要ポイントの板書、
補足、内容についての問いかけなどをします。
文法事項については、
解釈についての生徒とのやりとりの中で
明らかにしていきます。
訳もそうですが、
むしろ間違ってくれる方がいい。
「それ、自分で言っていても
意味が通じないと思わない?」
なんて聞く。
うん、という顔します。
そこは、
教室全体の課題にします。
●多くの人がわかってるはずのことなら
誰か助けて!と声をかける。
大きい声で言ってくれることもあれば、
隣の子とささやきあう子もいる。
それをキャッチしてやりとりに戻る。
●発言しにくい雰囲気なら、
全員に、せーのー、で、
言わせる。そしたら、出てくる。
●内容に関わるポイントについては、
もう一度、全員に隣の人と話させる。
当ててた人も相談したら、言えるようになる。
例えば、こんな進め方です。
4 先生は、本文を板書し、品詞分解と現代語訳の説明をする。
一方的な説明なら
ネットやYouTubeと同じこと。
先生のレクは、
生徒の活動を補うものに限る。
?を!にする過程を
生徒自身に体験させないと
言葉の神経は
伸びないし、
おもしろくないからね。