ICTの利用価値は、
二つに分けて考えてください。
1 従来のスライド的な使い方。
これは、明治時代からやってます。
幻燈が、
プロジェクター、パワポ、
電子ファイルに変わっただけ。
全体にテキストを映すというのも、
黒板に書くことの代替。
ただかんたんになったというだけ。
教師がデザインする
固定的な使われ方。
2 意見発表原稿の作成と共有のための使い方。
これも従来、口頭や筆記でやらせていたものと本質的には変わらない。
ただ圧倒的に違うのは、
共有機能。
これまでやりたくても
40人の提出物を一日で編集して返すのは、
たいへんな労力がいりました。
それがすぐできる。
また、推敲、共同編集、コメント
といった機能も、
これまでやりたくても
やりにくかったものが
できる画期的なしくみです。
私も、さまざまに、
繰り返し、この編集機能としての
ICTを使ってきました。
ただ、私は、
生徒からの発信は、
やはり、紙媒体に編集共有し直さないと、
国語の授業としては意味をなさないと
考えています。
○さんが指摘されてきたのですが、
パワポで見たものは残らない、と。
画面上での意見発表、
意見交換も同じです。
ここで書いていることなども、
一度印刷して、
ペンで線を引きながら読み直すと、
多くの発見があると思います。
そのあたりの
設計、活動の導きをどうやっていくか、
が教師の役割になります。