国語教育いろいろ

高校、大学の現場での議論のいろいろです

私たちはティムであるー学生の感想

以下、学生の感想の一部です。

----------

今回授業で扱った「待ち伏せ」と「俘虜記」。その他にも○さんが投稿してくださった「ヒロシマの歌」や「おかあさんの木」など、沢山の戦争文学作品に触れさせていただきました。

後悔や悲しみ。

恐怖や暴力。

殺した兵士と殺さなかった兵士。

そして生き残った者と死んでしまった者。

これらが複雑に入り組み、世代の違う私たちが「今」ふと見返した時でさえ、その奇妙さに戸惑う瞬間があります。けれども私はその瞬間を何度も感じながら、私は当事者ではないのだという罪悪感と違和感が、戦争文学を読むと必ず自分の中にありました。

「俘虜記」は1945年が舞台であり、

ティムの父親世代が兵士であったときの話です

極端に言えば、

殺されなかった若い米兵が戦後もうけた子どもがティム(世代)だったわけです。

先生の書いてくださったこの文章は、私にとって、とても印象深いものでした。

かつて戦争があり、その先に自分たちが存在している事実、平和な「今」があるという不思議さ、罪悪感と違和感を感じながらも、戦争文学作品を教材として扱い内容について議論すること。

それは、私たちもまた戦争によってもうけられた「子ども(ティム)」であり、キャスリーンに伝えるべき立場になる「大人」になろうとしているのではないかと思います。

生き残った人々が紡いだ命が自分たちであるならば、私たちは、戦争における思考や感情、歴史的事実を一緒に紡ぎ、キャスリーンのように問いかけてもらいたいたいのだと思います。

答えることのできる「大人」になるために。