国語教育いろいろ

高校、大学の現場での議論のいろいろです

やっぱり好きな食べ物

陸上の田中希実選手と黒柳徹子の対談をテレビで見た。
冒頭、田中選手が「緊張でうまく話せるかわからない」というと、
間髪を容れず、
「好きな食べ物は?」って黒柳徹子が聞いた。
シュークリームとかなんとか田中が答えて、
一気に場が和んだ。
やっぱり、食べ物なんやな。
授業開きでいつもやってる
好きな食べ物は?
というモグモグスピーチ、
モグモグエッセイ、
黒柳徹子にお墨付きをもらった気がする。

ーーー
私はなぜ走るのか陸上 田中希実×黒柳徹子
パリ五輪への道
初回放送日: 2024年1月19日
陸上・田中希実 (24) ×俳優・黒柳徹子。 職業も年齢も全く異なる2人の対談が、 田中選手の強い希望で今回実現した。 なぜ黒柳さんなのか? 2人は何を語ったのか?

7月に開幕するパリ五輪で活躍が期待される、日本女子中長距離のエース・田中希実選手 (24)。実は今、「自分は何のために走るのか」 という根源的な意味について悩み続けている。 そんな田中選手が今回、自身と向き合うヒントを得たいと対談を熱望したのが俳優の黒柳徹子さん。 実は幼少期から悩み事があるたび、黒柳さんの存在に励まされてきたという。 異色の対談を通して、 パリ五輪に向かう田中選手の現在地を見つめる。