○質問です
導入→本編のところで、
多義図形の実践からすぐに本文に入る班(私たちの班はこちらでした)と、
多義図形などのあと、
本文の内容を1度ざっくり説明したうえで本文に入る班がありました。
どちらの考えもメリットがあるなと思います。どちらの手法がいいのか、私にはまだ答えが出せません。
先生はどのようにお考えですか?
(私の考え)
ドラマチックに構成したいなら、
導入はやってみるだけで、
説明などはしないで本文に入る方がよいです。
あの導入は何だったのかな?
という❓を立てさせたまま、
最後のまとめのときまで
置いておく。
または、
途中の適切なタイミングで
使う。
導入と本文をいったん切り離す使い方です。
映画などで、
最初のシーンが
本編に直接繋がらない構成のやつ、
あるでしょう?
あれに似てる。
しかし、一方、
導入だけである程度議論して
なぜこう見えたり、
ああ見えたりするんだろう?
見えなかったものがどうして見えるようになるんだろう?
といった自発的な問いを持たせる手もあります。
活発な問題意識を持ったクラスなら、
いいかもしれません。
●後から回収するために保留しておく。
または
●本文の問いを現実の例でさきにつかませておく。
どちらも可能です。
ただ、
導入時点で、
先生が解説をしてしまい、
本文の「ネタバレ」になってしまう使い方はいただけません。